____これはきっと枯れないクローバー

 

これは、私の備忘録です。

なので読んで下さる方への配慮とか全然出来てなくて嫌な気持ちになる方もいるかと思います。そこはご了承くださいますようお願いします…。

 

2020年5月26日。

2019年5月26日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA のオーラスから1年。

 

手越祐也 活動自粛」

 

心のどこかで、まだ見放されていないのは何故?って思った。

正直、"ついさっき"まで慣れてしまったのか、実感がなかったのか、自分でもわからないけれど私は何にも感じてなかった。

Twitterを開いてタイムラインを見てみると、そこには様々な意見が飛び交っている。

ただ、そこに共通していたことは「悲しい」という感情。そして同時に待ちたい気持ちと、離れてしまいたい気持ち。

そのタイムラインの方が報道の何倍も胸を締め付けられた。

 

お風呂に入ってる時は、なんで私こんなにも苦しい思いを何度もしてNEWSが好きなんだろうって考えたりした。

 

だけど、"ついさっき"「"テゴマスのらじお*1"急遽小山、加藤出演」という文字を見つけた瞬間、私の中の何かが決壊したように泣くことしかできなかった。

きっとそれは、小山くんが活動自粛をした際に、KちゃんNEWS*2にまっすーが代役として出演をし、コメントをしたことがフラッシュバックしたのもあったから。

他3人はきっとNEWSを諦めていないし、あの時支えてくれたまっすーを支える2人のその姿勢に、こんな状況だけど私の好きなNEWSの姿があったから。

 

こんな時だけど、こんな時だから?無償にNEWSの曲が聴きたくなった。

真っ先に聞こうと思ったのは、今年あるはずだったツアーのアルバムに入っている4人で作詞作曲をしたクローバー*3

優しい君が探してた場所が 僕らの愛したココだといいが

逃げる場所に したっていい 辛くなるなら、聞かなくていい

(中略)

これはきっと枯れないクローバー 見つけ出して気づいた

まっすーの歌うパート。辛くてNEWSの曲を聞かなかった時期があることも、逃げ場所にしていることも彼にはお見通しなわけだ。そしてこの記事のタイトルの「これはきっと枯れないクローバー」私は皮肉も込めてこのタイトルにしている。幸せの四つ葉のクローバーでいて欲しいという気持ちも込めて。

⬜︎♡△◯(4つ)の愛 みんなと合わせて

1つの大きな愛になる

小山さんの歌うこのパートの通りで、ライブに行けばそこはNEWSとファンの「愛」が詰まった場所だったし、テレビでのライブの演出、歌詞、至るところに「愛」があったんだよ。

 

NEWSファンから"夢を語る声"を募集してそのまま曲中に取り込んだ、君の言葉に笑みを の中には

夢の国を出て

宇宙の果てまで

想像するのさ

というフレーズがあるけど、これはN・E・W・Sとそれぞれの頭文字をとったコンセプチュアルな連動作品のWまでをなぞっていて、

NEVERLANDという夢の国を旅し、EPCOTIAで宇宙旅行をし、WORLDISTAで過去の2つの世界がバーチャルリアリティであったことを明かし、私たちに想像をすることが鍵だよ?と表している。

一緒に旅してきたじゃん。Sをどれだけファンが楽しみにしてたか知ってる?本当なら来週末には京セラドームでキャーキャー言って2daysだからって一軒家借りて呑んで考察大会して過ごしてたんだよ?この旅がちゃんと終わらないとわたしも終われないんだよ。

 

正直、文春出てからこっちも投げやりでツアーとかもういいじゃんなんて思った時もある。

だけど、やっぱりNEWSが作るものは唯一無二だしせめてSまでは見せて欲しい。

 

私が今後NEWSを応援するかどうかは、今のところ全くわかりません。小山くんが好きな気持ちは全く変わらないし、NEWSが作るものも勿論大好きで、他には絶対無いものだとも思ってます。

けど、それと同時に何度も悩んで、泣いて、苦しんできたのも事実です。そもそもこの先4人が並んでいる姿を見れるのかすらもわからない。

「私たちが好きになったNEWSってこうだったっけ?」なんてNEWSファン同士で言いたくもなかったけど度々口に出してしまう自分も嫌いだし。

あ、けどSTORYのツアーが無事に開催されるんだったら当選権はそのまま持ってるし絶対に見届けに行きますから!ね!

 

これが手越祐也に届いて欲しいとは思わないし、早く戻ってきてなんて今は全く言えないです。だけど、彼の一部を作っているのは紛れもなく私たちファンです。そしてメンバーでもあります。

誰だったらあなたを正しい道へと戻せるんだろう。仕事とってきたらそれでオッケーなの?他の仕事を白紙にしてしまったとしても?

どれだけ投げかけても返事は来ないけど。

自分の気持ちを整理するために書きました。

 

最後に。NEWSを応援している9年で悩んで苦しい思いをしたことは何度もあるけど、応援してきた過去の時間を無駄だとは全く思いません。

NEWSを通して沢山の人と繋がることができました。大事な友達とのきっかけだってNEWSだし、NEWSがいるから今も繋がっていられる人も沢山います。

そして、アイドルを好きになって、世界で一番幸せなんだ!って大声で叫べるくらい思えたのもNEWSがいるからです。

ライブで歌唱力、衣装、フォント、演出、Jr.どれだけ目があっても足りないなんて感じるのもきっとNEWSだけだと思います。

こんなに「愛」に溢れた空間もきっと彼らとファンとじゃなきゃ築き上げることの出来なかったものだって思う。

 

沢山の人が離れていきました。きっとこれからも離れる人はたくさんいます。

それと同時にあなたの帰りを待っている人もいます。だから早く帰ってきてねとは正直今全く言えないし言うつもりもないけど、

NEWSファンの前で見せるあの笑顔だけは本物だってライブに行くと思うので、その時のこと思い出して、ファンの為に時間を使って、今自分が何をすべきなのか、しっかりと考えてください。

 

 

追伸:JEはなるはやでWORLDISTAのBlu-rayを出してください。お願いだから手掴みでケーキ食わせるコヤシゲと長野でランウェイをするコヤシゲを見せてください。お願いします。

 

4人のNEWSが大好きないちファンより。

 

 

*1:テゴマスの冠ラジオのタイトル

*2:小山慶一郎がパーソナリティを務めるレコメン火曜日のコーナー

*3:NEWSは4人になった時からしばしばファンからクローバーに例えられることがある